2006.06.10 新快速で行く 赤穂「春色会席」

相方がJRの駅でもらってきた日帰り旅行パンフレットを見て
突如思い立った今回の旅行。

・出発指定駅〜播州赤穂駅までの往復割引切符
・旅館でのお食事&温泉
がセットになったもので

大阪市内〜 おとな 8000円
三宮・神戸〜 おとな 7300円
明石〜 おとな 6600円

というものでした。

旅館でのお食事については5箇所の旅館から好きな旅館が選べます。

私たちは「呑海楼」をチョイス。

ちなみに、会席は「鯛づくし」でした。

プラン共通の特典「にがり入り梅黒酢健康ドリンク」

ロビーは落ち着いた雰囲気。旅館は高台にあるので、海が一望!


食前酒


先 付 昆布〆鯛桜花和え


前 菜 蛤黄身焼き


向 付 桜鯛松皮造り 間八 烏賊 サーモン鳴門
どーん!と氷の舟に乗って出てきました!


煮 物 鯛あら焚き


焼 物 柚香鯛焼きしゃぶ


油 物 鯛木の芽揚げ


酢 物 鯛焼霜あん肝博多


食 事 鯛茶漬け
 香 物


水菓子


と、ここまで一気に食べました!
食い切りましたよー!マジで満腹!!

他のお客さん(結構な人数の団体さんでしたので)が
食べ終わる前に食べてお風呂に入ってやろうと思い
頑張って食べました。


頑張った甲斐あって、お風呂は一人でのんびり入れました。
なので、記念撮影♪
女湯です。(男湯の画像もありますが・・・)
残念ながら内風呂のみ入り、露天には行ってません。
次回は露天に行ってみたいなぁ〜。



帰り間際にマイクロバスに乗り込んでいると、
ちょっと遅れたおば様方が4、5人・・・。
私と相方は途中下車させてもらうように手配したので
私は助手席、相方は後部の一番出口近くに乗る事に
なっていました。

遅れたおば様方に先に乗ってもらおうと
相方が一度バスから降りて
「ボクたちは先に降りるので、どうぞ」
と、おば様方をバスに誘導していた。

ここで、最後に相方が
「どうぞ」
と声を掛けたお方は




女将です。
ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!!

最後のご挨拶に来ただけなのに、相方に声を掛けられた女将・・・。


あ、相方。


脱力・・・。

ちなみに、「あたしゃ乗らない」と言われたそうな。(爆笑)

バスん中、大爆笑。
当たり前だ。女将の顔を知らなかったのは相方くらいだ。

ま、女将は怪訝そうな顔してましたけど。(当たり前か)


やはりネタはあるのね、日帰り旅行でも・・・orz


その後、先に降ろしてもらう「海浜公園」へ。
すると、駅に直接行くものだと思っていたおば様方から
「あれ?来た道と違うね〜」
「ほんとだ」
「観光してくれてんじゃないの〜?」
という声・・・。

す、すまん。
あたしたち、今からまだ遊ぶのだよ。

というわけで、海浜公園で
「塩を作ったり」


「ボートを漕いだり」
あ、もちろん私が漕ぎました。

「観覧車に乗ったり」
ちなみに、券売機のシャッター下ろす寸前でチケットを
無理やり購入。

と、広い園内をガンガン歩いてみました。

はっきり言って、疲れました。
公園も17時で終わりです。
もう17時目前。
さ、バスに乗って駅まで行くか。

バス停に到着したのは16時50分過ぎ・・・。



終バス終わってる
( ゚Д゚)
ポカーン

仕方なく、どこにあるとも解らぬバス停目指して
更に2、30分歩きましたとさ。

帰りの電車で爆睡して起きたら乗り換え駅。
ドアを出る前にドアは閉まりましたとさ。





次は車で行こう・・・。